地区大会3日目の10月20日に3つの競技会が開催されました。
<サッカー>
サッカー競技会は肥後銀行菊陽グラウンドで37人のアスリートが参加して行われました。個人技能競技『ドリブル、シュート、ラン&キック』では予選から練習の成果が発揮され、同率1位も何組か出る激戦が繰り広げられました。チーム競技は菊池農業高校サッカー部の皆さんをパートナーに迎えた2チームとYOKAFCとの総当たり戦で行われました。また、個人技能競技に参加したアスリートたちのエキシビションマッチも行われました。表彰式では二岡中学校音楽同好会の皆さんと、高校生ボランティアの万歳隊が盛り上げてくれました。
<バレーボール>
バレーボール競技会は荒尾市体育センターで14人のアスリートと、岱志高校、有明高校、八代清流高校、東稜高校、菊池高校の高校生の皆さんがパートナーとして参加して行われました。開始式ではアブダビの世界大会にバレーボールで参加したアスリートからの報告もありました。3チームに分かれて、3セットマッチで行われ、フルセットにもつれ込む試合もあり、和気あいあいの雰囲気の中、盛り上がりました。
<馬術>
馬術競技は夢☆大地グリーンバレーにて、SON・福岡からの2人のアスリートも加わり、8人のアスリートが参加しました。午前中はトレイル競技を乗る馬を替えて2回ずつ、午後は1日一緒に行動したサポーターの方と2人でチームを組んでのユニファイドリレー競技が行われました。昼食は馬術恒例の地元の婦人会の皆さんのおいしい手作り料理に舌鼓を打ちました。表彰式では阿蘇中央高校吹奏楽部の皆さんの演奏で花を添えてくださいました。MCの方ののどの調子が悪く、急遽、東稜高校の女子生徒がMCのお手伝いをしてくれましたが、堂々としたアナウンスに拍手が湧きました。